11590

昨晩、妻が「あのそうめん、また食べた~い」と言っていたので、今日また作ってみました。

 

関連記事

マイホーム建築中に転職に失敗して主夫になりました
3000万円の借金をしてマイホーム建設中に意気込んで転職したものの、見事に体調を崩して無職へ。そして主婦(夫)となり、掃除、洗濯建設中に、炊事と育児と初めての主夫生活に突入。パート、アルバイトをしながら果たして家計を支えていくことができるのか!?

 

さっぱり食べられて、それでいて野菜もしっかり摂れるし、作るのも簡単なので暑い夏にはもってこいです!

以前の記事でも書きましたが、もう一度写真を撮りながら作ってみました。今回は、前回の教訓をもとにベーコンを少し多めにしてみました。


スポンサーリンク

まずは先にめんつゆを作って、冷蔵庫で冷やしておきます。

11587

 

次にかけダレを作っちゃいます。

11585

 

玉ねぎをできるだけ薄くスライスして、キュウリは千切りに。

11583

 

トマトとナスも食べやすい大きさにカットしておきます。野菜類もカットしたら冷蔵庫に一旦入れて冷やしておきましょう。

11584

 

ベーコンとナスを一緒に炒めます。ベーコンから脂が出るので、フライパンに油をひかなくても大丈夫です。

11586

----- ちょっと脱線 -----

油は「引く(ひく)」んでしょうか、「敷く(しく)」んでしょうか。

今調べたら、油は「引く(ひく)」と言うのが正解だそうです。

引き延ばすようにして一面に塗る という意味だそうです。

引用:NHK放送文化研究所



スポンサーリンク


次にたっぷりのお湯でそうめんを茹でて、茹で終わったら冷水ですすいで洗います。(これでヌメヌメをとって引き締めます)

11588

 

器に【そうめん】→【玉ねぎ】→【きゅうり】→【トマト】→【ナス&ベーコン】をのせて、めんつゆをかけます。最後にかけダレを大さじ1~2を回し掛けてできあがり!

11589

11590

 

やっぱりおいしかった!!

ガッツリなのに、意外とさらっと食べられて、野菜もしっかり摂れてヘルシー♪(^0^)

夏バテで食欲がないなんていう時にもいいかもしれません。

こりゃ今夏中にもう一回作っちゃうかな^^

 

スポンサーリンク