なんだか最近、パソコンやスマホの画面にちょこちょこ怪しい画面が出てくる。

どこかのサイトを見ていると突然画面が切り替わって、警告文のようなものが出てくる。内容を見てみると、「ウィルスに感染しているからソフトやアプリをダウンロードしてください」というものです。

 

結果から言うと、これは嘘なので相手にしてはいけません!ダウンロードしてしまうと、逆に遠隔操作や詐欺に遭う可能性があります。


スポンサーリンク

よくもまぁ、世の中あの手この手で人を騙そうとする人がいるもんです。なかなか本当っぽくってタチが悪いですね。私が最近見たものだけでも少し載せてみます。

 

↓こんなのとか

警告

『このウイルスを除去しないと、感染がシステムファイルに広がり、すべてのファイルが削除され、ハードドライブに回復不能な損傷を引き起こす可能性があります。』

 

↓こんなのとか

ウィルスを検出

『あなたが今日訪問したウエブサイトが、あなたのデバイスをウィルス感染させました。あなたのデバイス内にある有害なファイルやアプリケーションを検索・駆除するには完全なシステム・スキャンが必要となります。』

 

↓スマホだとこんなの

10120

『お使いのKyocera KYL22(私のスマホ)は(2)つのウィルスに感染しています!今すぐ行動を起こさなければSIMカード、ファイル、連絡先が危険に晒されます。』

しかもこれはカウントダウンつきでしたよ(^^)カウントダウンして早くダウンロードしなきゃって不安を煽っています。(ちなみに再読み込みしたらカウントダウンが始めからまたスタートしましたけど、嘘がバレバレで詰めが甘いですねw)

 

とにかく、絶対に反応してはいけませんので、まだ見たことがない方がいらっしゃいましたら覚えておいてくださいね!

私も数年前からたびたびこのような表示がされることがありましたが、無視してきました。無視してもまったく問題ないので大丈夫です。

 

インターネット上でも、やはりこのような表示が現れて不安になっている方が多いようです。

 

参考ページ

ウイルスに感染した場合どうすればよいですか?
ウイルスに感染した場合どうすればよいですか?ウイルス検出 あなたが今日訪問したウェブサイトがあなたのデバイスをウイルス感染させました。あなたのデバイス内にある有害なファイルやアプリケーションを検索・駆除するには完全なシステム・スキャンが必要となりま...

 

このブログをご覧になった方も、似たような画面が出た時は落ち着いて、『無視』 してくださいね。

以上、私からの注意喚起でした!

 

スポンサーリンク