クローバと家

 

今日は熱を出していた息子もすっかり元気になり、もう大丈夫だということで保育園に連れて行きました。

 

関連記事

マイホーム建築中に転職に失敗して主夫になりました
3000万円の借金をしてマイホーム建設中に意気込んで転職したものの、見事に体調を崩して無職へ。そして主婦(夫)となり、掃除、洗濯建設中に、炊事と育児と初めての主夫生活に突入。パート、アルバイトをしながら果たして家計を支えていくことができるのか!?


スポンサーリンク

しかし、車から降りようとしたときから息子が「行きたくない」と言い出しました。

「まぁ、長い間休んでいたせいかな」と思いながら、部屋まで連れて行くもずっと「帰りたい」と言っています。仲のいい友達が近寄ってきてくれて「○○○くんおはよ~」とか「○○○くん、どうしたのぉ?」と言ってくれているのに、うちの息子は何の反応もせず私に抱きついたまま。

 

472357

 

本来は「イヤイヤ」しても無理やり保育園に預けて帰るところですが、今日の息子はちょっと異常なほど帰りたがっていました。なんだかいつもと様子が違うと感じたので、その場で息子と少しお話をして、やっぱり家に連れて帰ることにし、義母の家で預かってもらいました。

 

472076

 

子育てをしているとき、こんなときがよくあります。親の判断が必要な時もあります。その度に自分の判断は正しかったんだろうか。甘すぎたんじゃないか、厳しすぎたんじゃないかと自問自答の連続です。



スポンサーリンク


今まではこういった子育ての大部分は妻に任せ切っていた面もあり、私は子供との接し方が完全に我流で、はっきり言ってうまくやれてません。よくわからない部分も多いので、そのときによって私の対応が違っていることも多々あると思います。この前はよかったのに、今回はダメだとか。子供からしてみたら、きっと私は “不安定な親” であり、“不安定な子育て” になってしまっていると思います。

これからは主夫として子育てに関わっていくわけだから、これまで以上にしっかりと子育ての勉強をしなきゃなと思っています。子供たちにとって、私は主夫をやってはいるけど軸の一本通った尊敬できる親父になれればいいなと思います。尊敬だなんて、そこまでいかなくてもいいから、「この人の子供でよかった」と思ってもらえればいいかな。

とにかく自分自身の子育ての軸をもつためにも、子育ての勉強を始めてみようと思います。ってことで、今日から新しいカテゴリー『子育て』を作りました。子育てでためになった情報や共有したい情報を発信していきたいと思っています。

将来のいつか、私の子供たちがこのブログを発見して、「お父さんはこんなことを悩んだり考えながら子育てをしていたんだ」と感じてもらえるような、そんなカテゴリーにできればいいなと思っています。

スポンサーリンク