さてさて、今回はアドセンスの『自動広告』についてです。

2018年になってアドセンスの管理画面で『自動広告』という設定ができるようになっていました。こりゃなんじゃ?と思ってネットで調べてみると人工知能による広告掲載最適化をしてくれるらしい。

で、いろんな人が「使ってみた」「試してみた」というタイトルの元、記事を書いているけれどみんな同じ感想で「なんでこんなところに広告?」という状況らしいです。でもね、ちゃんと数値のデータを示してくれてる人がいない。デザイン性に欠けるから不採用!という印象を語る記事ばかりで、実際の数値データが記載された記事がどこにもないんですよ。

じゃあ自分でデータを取ろうということで私が自分で検証してみたのでご報告いたします。


スポンサーリンク

自動広告の効果の検証結果

この記事に辿り着いているということは「自動広告」についてある程度知っている方だと思うので、設定の仕方など詳細は省きますね。たぶん設定の詳細についてはgoogleの「自動広告」という検索結果で私のこの記事の上か下のサイトで紹介されていると思いますので(^^;)

 

自動広告の検証期間

検証期間は以下のようにしました。

検証時期による効果の偏りをできるだけ小さくするために、自動広告ONと自動広告OFFの期間を各々15日間ずつ2セット、合計60日分のデータを取りました。

期間1期目2期目
(15日間)(15日間)(15日間)(15日間)
広告掲載率自動広告ON自動広告OFF自動広告ON自動広告OFF

ちなみに今回も本ブログを含め、私が所有する複数のブログでデータを取りました。月間PVは10万程度です。



スポンサーリンク


自動広告の検証結果はこうなった

下のグラフは、1期目、2期目それぞれの自動広告ONの成績を1としたときの自動広告OFFの比率を現しています。つまり、(自動広告OFF)÷(自動広告ON)ってことです。1以下であれば自動広告OFFのほうが成績が悪く、1以上であれば自動広告OFFのほうが成績がいいという意味です。

自動広告

どうですか。このえげつない結果。

1より低いのが多くということは自動広告OFFのほうがONよりも成績が悪いということですよ。

では1つ1つ見ていきましょう。

ページビュー(PV)

ページビューに関しては自動広告OFFのほうが1期2期共に良い結果です。ほぉ~。うん、じゃあ次見てみましょう!

表示回数

広告の表示回数のことですが、自動広告ONに比べるとOFFのほうが1期目0.75、2期目0.74です。OFFにすると広告の表示が少なくなるのでこれは納得です。

クリック数

1期目は0.97、2期目は0.72とちょっと開きがありますが明らかに自動広告OFFのほうがクリック数が低くなります。そりゃ上で書いた表示回数が少ないんですからクリック数も少なくなるかもしれませんね。

ページRPM

ページRPMとはページビュー (PV)1,000 回あたりの見積もり収益額です。自動広告OFFの成績は1期目は0.64、2期目は0.74となりました。PV数では自動広告OFFのほうが高かったのにページRPMでは逆に低くなりました。

インプレッション収益

インプレッション収益とは広告の表示回数 1,000 回あたりの見積もり収益額です。自動広告OFFの成績は1期目は0.91、2期目は1.00となりました。平均すると自動広告OFFのほうが低くなりました。

アクティブビュー視認可能率

ざっと言うと、広告がちゃんと見られているかどうかという数値です。

自動広告OFFの成績は1期目は0.95、2期目は1.07となりました。アクティブビューに関してはONでもOFFでもあまり変わらないようです。

見積もり収益額

さてさて!なんだかんだ言ってもここですね。そう、見積もり収益額。結果はというと、自動広告OFFの成績は1期目は0.69、2期目は0.76となりました。つまり、自動広告OFFは自動広告ONの69~76%になる、というのが今回の検証結果でした。

つまり、自動広告をONにしたほうが24~31%高いということです。かなり高い数値だと思います。

 

冒頭でも書きましたが、サイトデザインがおかしくなる、見た目が変などという問題がありますが、実際には収益が増えるかもしれません。とにかく私の結論は 『自動広告は使うべき!』 ということになります。

 

今回検証に使った私のブログは多種多様なジャンルのものなので上の数値は平均的なものになっているかなーと思いますが、自分のブログはどうなのか、やっぱりご自分で一度調べてみるといいと思います。

以上、報告でした!またね~^^

 

関連記事

>> 【検証結果】アドセンスの広告掲載率の効果を確かめてみた

>> 【効果比較】アドセンスの記事内広告(ネイティブ)の検証結果をこっそり教えます!

>> グーグルアドセンスの曜日別の傾向について(私のブログの場合)

 

 

スポンサーリンク