2017年6月に通販で買った芝生を自宅の庭に張りました。

その時の記事はこちら↓

>> 芝生をインターネットで買って自分で庭に芝生(姫高麗芝)を張ってみた

 

その後の経過を感想も踏まえて報告したいと思います。


スポンサーリンク

庭の姫高麗芝は順調に育っていった、が…

まずは芝生を張った直後(6月)の状態↓

 

 

1ヶ月後(7月)の写真の状態↓

 

 

さらに1ヶ月後(8月)の状態↓

 

順調に青々と茂って隙間も埋まっていきました。



スポンサーリンク


初めて芝生を張ってみた感想

暑い夏の間は朝と晩に全面にたっぷりホースで水を撒きました。これはちょっとだけ面倒でしたが、5分もあれば終わったし、芝生たちが喜んでいるように感じたので結構楽しかったです。水かけを忘れるとすぐに葉色が薄くなったり細くなったりして元気がなくなるのがわかりました。

順調に少しずつ隙間も埋まってきて夏も終わり掛けたあたりで、うちの飼い犬を誰もいない昼間だけ庭に繋げておくことにし始めました。そしたら植木を掘り起こすわ、芝を剥いでしまうわでてんやわんや。でも犬は外に繋げておきたいのでしょうがなくそのまま放置。そのまま数か月が過ぎ・・・。

11月現在の状態がこれ↓

 

結局今年は隙間は完全には埋まりきらずに秋色モードに突入しました。一冬越して、また来年生い茂った時に隙間は埋まるんじゃないかと思われます。

とりあえず、夏なんかは裸足で芝生の上を歩いてみたりしてとても気持ちよかったです。ちなみに朝晩の水やりをやったことで暑い時期だけですが水道代が月1000円くらい上がりました。来年は小型の芝刈り機を買ってちゃんと手入れをしてみたいと思っています。

 

 

1平米ごとの購入はこちら

 

10平米単位ではこちらがお得

 

 

スポンサーリンク