私のこのブログでは「賢威」というテーマを使っています。

通常何もいじらなければトップページには最新の投稿記事がずらずらと並びますが、何となく味気ない…。実はワードプレスでは自分でトップページを作って、それをトップページにすることもできます。

今回は、

  • 『自分で書いたページをトップページにする方法』
  • 『トップページのタイトルを消す方法』

を紹介します。


スポンサーリンク

「投稿ページ」と「固定ページ」

そもそもワードプレスの画面には2通りあって、「投稿ページ」「固定ページ」です。

「投稿ページ」とは普段よく見る記事画面

「投稿ページ」とは普段よく見るブログ記事の画面のことです。新しい記事を書いて投稿するとこれが「投稿ページ」として一つのページになります。そしてトップページやサイドバーの新着記事にリンクが追加されて、このリンクをクリックするとページが開かれて記事を読むことができます。

「固定ページ」とは自分で自由に作れる画面

実は私もワードプレスの専門家じゃないので「固定ページ」の説明がうまくできません。なんとか説明してみますと、「固定ページ」とはお問合せのページ、プロフィールのページ、会社紹介のページ、サイト概要のページなどなど通常の「投稿ページ」とは違う“何かの専用ページ”のことです。イメージとしては「投稿ページ」がブログ、「固定ページ」が昔ながらのホームページという感じです。

「固定ページ」ってわかりにくいから「専用ページ」とか「非投稿ページ」とかいうネーミングにしてくれたほうがわかりやすいのになぁ、と私は思ってしまいます。

とにかくこの「固定ページ」、自分で“何かの専用ページ”を作れるわけで、もちろんトップページも作れるんです。例えば私のこのブログも現在(2017.10.10現在)、トップページを「固定ページ」で作って、新着記事のリンクやカテゴリ別のランキングを貼ったりしています。



スポンサーリンク


自分で書いたページ(固定ページ)をトップページにする方法

トップページ用の固定ページを自分で作って、これをトップページにすることができます。設定も簡単です。

まず、固定ページを作るにはワードプレスの管理画面の左側にあるメニューの中から【固定ページ】→【新規追加】を選びます。

そして記事を書くのと同じようにタイトルと本文を書きます。書いたら【公開】ボタンを押します。公開されれればその固定ページのアドレスができるので、お問合せのページならお問合せとかプロフィールのページならプロフィールのような感じでリンクを貼ればその固定ページを閲覧できるようになります。

 

トップページを作りたいなら、まずトップページ用の固定ページを作成してから、管理画面の左側にあるメニューの中から【設定】→【表示設定】を選びます。次に下の画像のように固定ページを選択して、フロントページのプルダウンの中からトップページにしたいページを選択します。最後に必ず、下のほうにある【変更を保存】を押してください。これでトップページが固定ページに変更されています。

トップページのタイトルを消す方法

で、これがトップページの場合、「トップページ」とか「〇〇〇のブログ」などと適当なタイトルを付けるとそのままタイトルが表示されます。しかし、実際にやってみると分ると思いますが、このタイトルがデカすぎて邪魔くさいです。このタイトルだけをどうにか消したいものです。

 

このトップページに表示される邪魔くさいタイトルを消す方法は簡単です。

管理画面の左側にあるメニューの中から【外観】→【テーマの編集】を選択して、【個別投稿ページ(page.php)】を選択してください。

 

そして、if (is_front_page())というところを探します。下のような部分です。

<?php if (is_front_page()) { ?>

<h2 class="section-title"><?php echo esc_attr(get_the_title(get_the_ID())); ?></h2>

<?php } else { ?>

<h1 class="section-title"><?php h1_keni(); ?> </h1>

<?php } ?>

 

そして、この中のそして上から二番目の<h2 ~>~</h2>というところを<!---->で挟みます。

<?php if (is_front_page()) { ?>

<!--<h2 class="section-title"><?php echo esc_attr(get_the_title(get_the_ID())); ?></h2>-->

<?php } else { ?>

<h1 class="section-title"><?php h1_keni(); ?> </h1>

<?php } ?>

 

これでトップページに表示されるタイトルが消えます。

 

ちなみにif (is_front_page())という部分は、“フロントページ(トップページ)であれば次の命令を実行する”という命令文です。で、次の命令というのが<h2 ~>~</h2>の部分で“タイトルをh2で表示する”という命令文です。この命令を無効化するのが<!---->です。<!---->はコメントアウトと言って、これに挟まれた命令文は無効化されます。

(本来コメントアウトはプログラムの中にメモ的なコメントを残すためのものです。ですから上の操作では命令文がコメント化されて無効になっているわけですね)

 

今回は私が使っているテーマ「賢威」での説明になります。使っているテーマによって上のコードが違うかもしれません。でも必ずif (is_front_page())のような部分がどこかにあるはずなので探してみてください。

 

スポンサーリンク