ブログの記事を閲覧している方は、その記事以外にも似たような内容の記事が読みたいことが多いものです。そんな閲覧者の助けとなる手段の一つが「現在閲覧しているカテゴリ内の記事を紹介してあげる」ということです。

今回は閲覧中の記事のカテゴリと同じカテゴリの記事ランキングを表示する方法を紹介します。


スポンサーリンク

閲覧中と記事と同じカテゴリの記事ランキングを表示する方法

最終的にこんな感じに表示されます↓

 

カテゴリ別ランキングのショートコードの書き方は前回の記事を参照してください。

⇒ 「WordPress Popular Posts」を使ってカテゴリー別ランキングをショートコードで表示する方法

 

そしてそのランキングの表示を記事の中にショートコードで表示する方法、そしてphpの中にショートコードを挿入して記事上や記事下など毎回同じ位置にランキングを表示させる方法も説明しました。

⇒ 【ワードプレス】テーマの編集(single.php)にショートコードを挿入する方法|記事の固定位置にショートコードを表示する



スポンサーリンク


さて、閲覧中の記事と同じカテゴリに属する記事のランキングですが、下のコードをphpファイル(single.php)に書き込んであげるだけです。

↑各バラメータは「WordPress Popular Posts」の場合と同じです。各パラメータをいじれば表示形式やランキング数などを変更できます。

 

 

記事タイトルの上に表示したければsingle.phpの以下で示した位置に上で紹介したコードを書き込みます。<div class="section-in">というところのすぐ下ですね。(使用しているテーマによって違うので自分で試してみてください。)

 

記事の直下に書き込みたければsingle.phpの以下で示した位置に書き込みます。見つけにくいですが、</div><!--article-body-->というところの上に書き込めばいいです。(これも使用しているテーマで違うので自分で試してみてください。)

 

以上の方法で記事上、または記事下の固定位置に閲覧中と同じカテゴリの記事のランキングが自動的に表示されるようになりました。閲覧者が見たい記事に到達しやすいようにしてあげることはブログを書く人が気を付けてあげたいことですね。そうしてあげることで自然とアクセスも上がってくるし、直帰率も下がると思うし、サイト内滞在時間も長くなると思いますよ。

 

スポンサーリンク