このブログではこれまで、ブログ内の人気記事のランキングを記事上に表示されるようにしていました。

 

こんな感じで↓

関連記事

マイホーム建築中に転職に失敗して主夫になりました
3000万円の借金をしてマイホーム建設中に意気込んで転職したものの、見事に体調を崩して無職へ。そして主婦(夫)となり、掃除、洗濯建設中に、炊事と育児と初めての主夫生活に突入。パート、アルバイトをしながら果たして家計を支えていくことができるのか!?

 

しかし、これだと記事上の固定の場所にしか表示することができませんでした。そこで前回の記事では、固定ページやトップページ、記事中や記事下など、自分の好きな場所にショートコードを使って簡単にランキングを表示できる方法(しかもカテゴリ別にもできる!)を書きました。

前回の記事

⇒ 「WordPress Popular Posts」を使ってカテゴリー別ランキングをショートコードで表示する方法

 

結果、ショートコードを書き込むことで好きな場所にこんな感じに表示されるようになりました。↓

 

この方法は「WordPress Popular Posts」というプラグインを使って、ショートコードを挿入して表示しています。ショートコードを記事内の好きな場所に挿入すればそこにランキングが表示されるのでとても便利です。

でもこんな考えも浮かんできました。

「いちいちショートコードを書かなくても、毎回記事上や記事下にランキングを表示したい」

記事を書くたびに毎回ショートコードを書き込まなきゃいけないのはかなり面倒です。でも解決策はありました。一度だけショートコードを書けばちゃんと全記事に表示してくれる方法がありました。


スポンサーリンク

ショートコードを使って毎回同じ場所に表示したい

さて、ショートコードで表示できるランキングを毎回記事の上に表示するためにはどうしたらいいんでしょうか。

それは【外観】→【テーマの編集】→個別投稿(single.php)に下のコードを一度書き込めばいいだけです。

 

タイトルの上に書き込みたいなら下のような場所に挿入します。(私は賢威7というテンプレートを使っています。違うテーマを使っている場合はsingle.phpに表示位置を確認しながらコードを挿入してみて自分で見つけてみてください。)

 

コードを挿入してこうなります↓

 

つまり、いつものショートコードを下の黄色いphpの命令文で挟んで書けばいいだけです。黄色の部分は呪文のようなものなのでそのまま書いて、水色のショートコードの部分を自分好みに書き換えてください。※コードはちゃんと半角で書いてくださいね。

<?php echo do_shortcode('[wpp ・・・・・]'); ?>

 

ちなみに挿入したコードのお尻に<br />というのが付いていますが、これは改行の命令です。ランキング表示の上下に間隔が欲しい時は必要な分だけこの<br />を付け足してあげるといいです。(<>これもちゃんと半角に直してください)

 

phpコードの中にショートコードを挿入させる方法は以上です。これで無事ショートコードが毎回実行されることと思います。ちなみに記事上だけでなく記事下でも毎回同じ場所に表示させることが可能です。



スポンサーリンク


記事の下にランキング(カテゴリ別)を表示したい場合

私は現在、上で書いたことを応用して記事下にもカテゴリ別のランキングを表示しています。しかも現在閲覧されている記事と同じカテゴリのランキングです。私のブログで言えば、「主夫なる日々」のカテゴリの記事を見ている人には同じ「主夫なる日々」のカテゴリ内のランキングが表示されるようになっています。

こんな感じ↓

 

カテゴリ別ランキングのショートコードの書き方は前回の記事を参照してください。

⇒ 「WordPress Popular Posts」を使ってカテゴリー別ランキングをショートコードで表示する方法

 

で、このランキングを記事下の固定位置に表示させたい場合は、記事上の場合と同じように下の位置に【外観】→【テーマの編集】→個別投稿(single.php)に下のコードを一度書き込めばいいだけです。

↑各バラメータは「WordPress Popular Posts」の場合と同じです。各パラメータをいじれば表示形式やランキング数などを変更できます。

 

記事の直下に書き込みたければsingle.phpの下の位置に書き込みます。見つけにくいですが、</div><!--article-body-->というところを探してその上に書き込めばいいです。(これも使用しているテーマで違うので自分で試してみてください。)

 

以上で記事の上、または記事の下の固定位置にショートコードによって毎回ランキング(カテゴリ別)が表示されるようになります。閲覧者が見たい記事が見つけやすいようになるんじゃないかと思いますよ。ぜひお試しあれ。

私もこのカテゴリ別のランキング表示は最近始めたばかりなのですが、閲覧者のブログ内回遊性が上がればPV数も上がると思います。結果は数か月後に集計して検証してみようと思っています。お楽しみに!

 

 

スポンサーリンク