以前の記事で私のスマホの上部がタッチできなくなり通知バーが降りないという話をしました。その時はオープンステータスバー2というアプリを使って通知バーを降ろす方法をお伝えしました。

>> 【アプリで簡単解決!】スマホの通知バーが降りてこない不具合で困り果てたら

 

しかし、私のスマホ画面のタッチが効かない部分が少しずつ広がってきました。最初は画面上部だけだったのに、次第に左サイド、右サイドがタッチできなくなり、ついには「ホームボタン」「戻るボタン」がある下の部分までタッチできなくなってしまいました。

ここまで我慢してスマホを使う私のような人も希だと思いますが(笑)、さすがの私も新しいスマホに買い替えました。とりあえず新しいスマホが手に入るまで取った私の対策を書いておきます。


スポンサーリンク

「ホーム」や「戻る」ボタンの代用が簡単にできる便利なアプリ

画面のタッチが効かないという症状が進み、「ホーム」や「戻る」のボタンまで押せなくなるともうスマホはスマホの役目を果たせません。ホントもう何もできなくて最悪です!

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ダメダコリャ!!

 

そこで私が取った対策が、まだ機能している画面部分にアプリでボタンを作るというものでした。

その名も「戻るボタン (root不要)」というアプリです。

 

ダウンロードすると下のように画面にボタンが現れて簡単に使えます。上から「通知バー」、「ホーム」、「戻る」、「最近使ったアプリ」のボタンです。

 

ボタンを長押しして画面の好きな位置に移動させることもできます。

 

さらにアプリボタンを押して開いた設定画面で縦向きを横向きにもできます。

 

さらに、ボタンの大きさや間隔も設定画面から設定が可能です。



スポンサーリンク


「画面がタッチできないけれど、どうしても操作したい!」というときに役立つアプリを紹介しました。この記事に辿り着いたということは、あなたのスマホはこのアプリが必要なくらいタッチ画面が効かないほどの重症ですね?(^^;

最終的にはスマホを買い替えると思いますが、それまでの間、このアプリでなんとかやり過ごしましょう!(笑)

 

スポンサーリンク