このブログは私が書きたいことを書いているだけのブログのジャンル(テーマ)などまったく気にしていないブログですが、こんな私でもちゃんとジャンルを絞って運営しているブログが他にいくつかあります。そしてそちらではグーグルアドセンス(広告収入)や物販アフィリエイトで毎月収入をいただいています。自分としてはアフィリエイトに関して脱初心者くらいの知識はあると思っています。

そんな中、私の学生時代からの友人が「ブログで稼ぎたい!」「どうやるの?教えて!」と言い始めました。私は自分の経験や知識が再現可能なものかどうか試してみようと思い快諾したのでした。


スポンサーリンク

ずぶのド素人にブログアフィリエイトを教える

その友人は、、、そうですね彼はバカリズム(升野 英知 Masuno Hidetomo)に似てるのでヒデちゃんと呼びましょう。

ヒデちゃんはブログなんて書いたこともない人間なんですが、好奇心旺盛で素直でいい子です。ちょっと前に私が「ブログでお小遣い稼いでるよ」って話したら興味津々になって自分でもやってみたくなっちゃったようでした。

ブログなんて書いたこともないヒデちゃんですから、彼はアフィリエイトのアフィの字も知らないようなド素人です。とっても教え甲斐がありそうです。それにとても素直な子ですから私が教えたことをちゃんと守って実行してくれそうです。

実はアフィリエイトを教えるのはちょっと面倒臭いかなとも思いましたが、私の経験と知識の再現性を実験・検証するにはヒデちゃんの素直で好奇心旺盛な性格はもってこいの人材だと思い、教えてあげることにしました。

うまくいけばヒデちゃんもお小遣いを稼げるし、私も彼を通してド素人がアフィリエイトで稼げるようになるまでの検証データが集まるし、WinWinの関係がめでたくできあがると思いました。

まずは無料ブログから始める

本当は独自ドメインを取って、毎月数千円払ってレンタルサーバーでブログを運用した方がSEO的にもリスク回避の意味でもいいんだけど、ヒデちゃんにはまずは無料ブログで始めてもらうことにしました。

そこでアフィリエイトとしてのブログの書き方や構成の仕方、アクセスを集める方法を学んでもらって、ある程度稼げるようになったらそのお金でレンタルサーバーに引っ越してもらおうと思っています。

さらに記事を30個くらい書いたら、広告収入のためにgoogleアドセンスに登録申請して、それからAmazonアソシエイトなんかの物販系にも登録申請して、稼ぐ感覚と楽しさを感じてもらって、、、、というように私の中ではすでにヒデちゃんがブログで稼ぐためのスケジュールがある程度決まっています。



スポンサーリンク


ド素人がアフィリエイトで稼ぐ金額と期間を検証する

私がアフィリエイトド素人のヒデちゃんにこれからブログでの書き方・稼ぎ方を教えることで、彼がどのくらいの期間でどのくらい稼げるようになるのか楽しみです。私はそういうデータを検証するのが好きなので、どんなデータが得られるのか今から楽しみです。

で、早速先日ヒデちゃんには無料ブログに登録してもらいました。そしてすでに記事も数個書いてもらいました。添削しながらやってやろうと思っていますが、ヒデちゃんは意外とスジがいいかもしれない。文章がわかりやすくて、あまり添削するところがない(^^;)そうは言ってもやっぱり文章や構成を直した方がいいところがあるし、趣味のブログと稼ぐブログに対する意識の違いもわかってもらっていかなくちゃいけない。その辺を10個くらい記事を書いた辺りから始めようと思っています。

何よりも今のヒデちゃんにとっては記事を書くことに慣れていくことが一番大事。やる気を削がないように出来あがった記事を今はただただ楽しく読ませてもらっています。

今後、私からド素人のヒデちゃんにブログでのアフィリエイトについて色々アドバイスをしたことやその結果どうなったのかなど、この私のブログでこっそり書いていきたいと思っています。ちなみにヒデちゃんには内緒でこの記事を書いています。彼が1人で月1万円稼げるくらいになったら「実は君のことネタにさせてもらっていたんだよ」ってバラしてあげようかな(笑)

 

スポンサーリンク