ワードプレスのプラグイン「Bottom of every post」は、投稿した記事の一番下に毎回同じ決まった文章やコメントを挿入できるプラグインです。定型文を自分で作っておくと、記事が表示されるたびにその定型文を自動で記事下に表示してくれるって感じですね。

私の場合は記事下に広告を表示したり、ブログランキングのバナーを表示するなどに使わせてもらっています。

私もいつもお世話になっているこの「Bottom of every post」なんですが、最近新しいブログを立ち上げ、いざ「Bottom of every post」をプラグインの新規追加画面で検索してみても検索されない状況になっています。理由はよくわかりません。

 

「どうしてもインストールしたいのに検索できないんじゃ困ったな~…」と思っていたところ、簡単な方法でインストールできました。


スポンサーリンク

サイト経由でZIPファイルをダウンロードする

ワードプレスを使いこなしている方なら当たり前で常識なのかもしれないけれど、プラグインは上の画像のような検索結果画面でインストールするだけでなく、手動でZIPファイルをダウンロードしてインストールする方法があるんです。

 

まずは下のサイトにアクセスして【Download】をクリックして、ZIPファイルをダウンロードします。

>> https://srd.wordpress.org/plugins/bottom-of-every-post/

 

次にワードプレスのプラグインの画面の一番上にある【新規追加】をクリックして、【プラグインのアップロード】をクリックします。

 

そうしたら【ファイルを選択】をクリックして、先ほどダウンロードしたZIPファイルを選択して、【今すぐインストール】をクリックすればインストールが開始されます。あとは有効化してあげれば通常通りにプラグインが利用できます。



スポンサーリンク


簡単な操作ですが、手動(?)でZIPファイルをダウンロードしてインストールするという発想というか知識がなかったのでけっこう焦りました。きっとどこかに私のように「あれ?Bottom of every postがインストールできないよぉ。」と困っている人がいるかもしれないと思ったので記事にしてみました。

「Bottom of every post」に限らず、プラグインはZIPファイルをダウンロードしてインストールするという方法もあるということを覚えておくといいですね。私も勉強になりました。今回の記事はお役にたてましたか?(^^)

 

スポンサーリンク