我が家の家計も大変なのでスマホにかかるお金を節約するために、もともとauを契約していた私は最近CMなどでも話題のUQモバイルに乗り変えました。

以前と比べて今では月々のスマホ代がトータルで半額以下になりました。その詳細はまた別の記事でご紹介しますね。

 

ところで、UQモバイルと契約するとすぐに『SIMカード』が送られてきます。そしてこのSIMカードをスマホに挿入して設定をすれば、すぐに通話もできるしインターネットにも接続できます。ただし初期設定が必要です。

本家のUQコミュニケーションのサイトでネットワーク(APN)設定方法が書いてありますが、私のスマホの設定画面ではどこを探してもAPNなんて言葉は出てこないし、説明にあるような画面も見つからず・・・。機種によっても表示画面が違うんでしょうね。

他にもネットワーク(APN)の設定方法について説明してくれているサイトがないか調べてみましたが見つかりません。ということで自分で設定する方法を調べました。


スポンサーリンク

auのスマホ(アンドロイド)でネットワーク設定をする方法

まずはアプリ一覧のメニューの中から[設定]アイコンを選択します。

スマホ設定アイコン

 

次に[その他...]を選択します。

設定-その他

 

次に[モバイルネットワーク]を選択します。

設定-モバイルネットワーク

 

次に[au ネットワーク設定]を選択します。

設定-auネットワーク設定

 

次に[高度な設定]を選択します。

設定-高度な設定



スポンサーリンク


次に[ID/パスワードの設定]を選択します。

設定-ID/パスワードの設定

 

IDに[uq@uqmobile.jp]、Passwordに[uq]と打ち込んだらOKを押します。

ID/パスワードの設定画面

 

次に[アクセスポイント名]を選択します。

設定-アクセルポイント名

 

[uqmobile.jp]と打ち込んでOKを押します。

アクセスポイント名画面

 

最後に[設定を有効にする]を選択します。

設定-設定を有効にする

 

これで電波受信状態のアンテナマークが緑色になってインターネットが使えるようになります。

 

 

今回はAPNの設定方法について書きました。

私のスマホはauのアンドロイドなんですが、ちょっと古いバージョンだから一般的な(ネットで紹介されているような)画面ではないのかもしれません。お使いの機種によっては、もしかしたら今回紹介した方法以外の画面である可能性もあります。

私と同じような画面であれば今回紹介した方法でネットワークに接続できるはずです。UQモバイルに限らず、その他の格安スマホ(SIMフリー)でもこの接続方法が使えると思います。どうぞご活用くださいませ☆

 

スポンサーリンク