先日シーサーブログにある私の趣味のブログをワードプレスに引っ越しました。でも画像の移動がとても大変でした。

たぶん、この記事を見ている方は同じような悩みの方なんじゃないでしょうか?

でも解決策がありましたよ!というか、素晴らしいフリーソフトがあるのでご紹介させていただきます。


スポンサーリンク

シーサーブログからの引っ越しで画像を一括ダウンロードする方法

シーサーブログから他のブログ(私の場合はワードプレス)に引っ越す場合、ブログの文章自体はエクスポート⇒インポートで一括OKなんだけど、画像はなぜか一括で引っ越す仕組みがなく、シーサーブログの管理画面から一つ一つ手作業で保存していかなきゃいけなかったんです。ブログの画像なんて数百枚あるのにこの作業をしていたらたまったもんじゃありません!

 

そんなときに下のソフト SBIDL(SeesaaBlogImgDownLoader)を発見!コレ、ひっじょーーーに助かりました!手作業でやってたら数日かかるようなことが数分で一括ダウンロード完了しました。

 

SBIDLのダウンロード先

⇒ SeesaaBLOGの画像バックアップ

 

説明しようと思ったけど、転載は禁止とか書いてあるので使い方は直接サイトで確認してみてください。ポイントだけ書くと、

 

シーサーブログの管理画面でやること
  1. シーサーブログの【設定】画面で【エクスポート】を選択
  2. 文字コード ⇒ Shift_JISにチェック
  3. 取得範囲 ⇒ 画像を取得したい記事の投稿日を指定
  4. コメント/トラックバック/タグ ⇒ 任意(私は全部チェックしなかった)
  5. 【エクスポート】のボタンをクリック

 

SBIDLでやること
  1. 解析するLOGファイル ⇒ 上のエクスポートの作業で取得したファイルを選択
  2. 保存フォルダ ⇒ 一括ダウンロードした画像を保存するフォルダを選択
  3. ブログURL名 ⇒ ダウンロードしたい画像のあるシーサーブログのURLを記入
  4. 【ダウンロード】ボタンをクリック
  5. しばし待つ

 



スポンサーリンク


数分もすれば指定したフォルダに見事に一括ダウンロードされています。

本当に感謝感激です。とても助かりました。

ソフトの作者さん、ありがとう!!!

 

もしもシーサーブログから引っ越したいけど画像を一括ダウンロードできなくて困っている方がいたらぜひ試してみてくださいね!

※なぜかわからないけど、たま~~~~にダウンロードできていない画像(100枚に1枚くらい)ありました。そんなときは直接手作業でダウンロードしましょう!(笑)

 

スポンサーリンク