先日のハロウィンで作った「かぼちゃを器にしたかぼちゃシチュー」ですが、その後、かぼちゃの器だけが残りました。もうどうにかして食べちゃうしかないですよね、コレ。

 

マイホーム建築中に転職に失敗して主夫になりました
3000万円の借金をしてマイホーム建設中に意気込んで転職したものの、見事に体調を崩して無職へ。そして主婦(夫)となり、掃除、洗濯建設中に、炊事と育児と初めての主夫生活に突入。パート、アルバイトをしながら果たして家計を支えていくことができるのか!?

 

というわけで、定番で手っ取り早いので「かぼちゃの煮物」を作ってみました。初めて作ったけど、簡単すぎてびっくりでした。黄金比率の汁なので誰が作っても美味しく出来あがること間違いなし!


スポンサーリンク

黄金比率で作るかぼちゃの煮物の作り方

材料

  • かぼちゃ 1個

黄金比の汁

  • 水 100cc
  • 酒・みりん・砂糖 各大さじ1

※ かぼちゃの量によって水の量を調整してください。

 

まずはシチューやら何やら付いているので、流水でざっくり洗い流します。

16083

 

上と下のヘタの部分を除いた他の部分を皮つきのままザクザク切り分けます。だいたい5cm角くらいになればいいんじゃないかと思います。

切ったかぼちゃを鍋に入れます。皮が下になるように入れます。さらに、かぼちゃが下の写真のように水がかぶるくらい水を入れて、それに合わせて酒、みりん、砂糖を入れます。(先にボウルなどで混ぜてから加える)

16084

 

あとはグツグツ煮ます。だいたい10分ほどで火を止めます。かぼちゃの硬さが硬めがいい、柔らかめがいいと好みがありますから、竹串などで刺してみて様子を見ながらグツグツの時間を調整します。さらに火を止めたまま放っておけばおくほど味が染み込んで美味しくなりますよ。

16085

 

器に優しく取り出して完成です。

16086

 

もしかしてこれ、ラーメンよりも簡単じゃないですか?切って、水と酒・みりん・砂糖入れてグツグツですよ?それでこんなに美味しい煮物ができるんですから、いいこと知りました☆

16087

 

大量にできたので親戚にもおすそ分けして大好評でした^^

また作ろうっと♪

 

スポンサーリンク